Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第九回全国婦人部幹部会 真実を叫ぶ″魂の自由″を

1989.11.29 スピーチ(1989.8〜)(池田大作全集第73巻)

前後
22  タイトルをつけさせていただいた。
 美しいものをたくさん発見できる人。その人こそ、「美しき人」ではないか、と。
 美しいものといっても、大げさなことではない。″ああ、きれいな空!″″すばらしい夕焼けね!″″この花を見てごらん!″等、日々、暮らしのなかで自分らしい「感動」を見つけられる人は幸せである。その人の生活は豊かである。
 人間関係においても、相手の気持ちに敏感に反応し動くことができる。悩んでいる人がいれば、思わず心と体が動いていく。そうした鋭敏な感受性のアンテナ、美のアンテナを持っている人こそ、「美しき人」だと私は思う。
 何を見ても、だれと会っても、″石″みたいに何にも感じない(笑い)。お金の話になったら、急に目が輝き始める(笑い)。それでは人生つまらない。美しくもない。本当の豊かさでもない。
 美には価値があり、価値を創造していくのが、「創価」の実践である。そして美の根本は「心の美しさ」である。それを磨くのが信仰なのである。(拍手)
 最後に、ご家族の方々にも、くれぐれもよろしくお伝え願いたい。そして、意義ある明年は、一年間をすべて「勝利で飾った」と言える最高の年にしていきたい――と申し上げ、スピーチを終わらせていただく。ありがとう。
 (創価文化会館)

1
22