Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二回SGIスイス総会 勝利の人生は楽しき人生

1989.6.17 スピーチ(1988.11〜)(池田大作全集第72巻)

前後
4  ″時″にめぐりあう喜びの人生
 さて恩師・戸田先生は、青年時代、牧口先生とともにアインシュタイン博士の講演を慶応大学の講堂で聴いた思い出を、よく懐かしそうに語っておられた。数学者であった先生にとって、アインシュタイン博士から直接「相対性理論」の何たるかを学んだことは、大きな誇りであった。
 戸田先生は言われた。「時にあい、時にめぐりあって、その時にかなうということは、生まれてきたかいのあるものである」と。
 先生にとってアインシュタイン博士との出会いは、それほどの喜びであった。しかし、「それ以上の誇りと喜びは、牧口先生と出会い、その薫陶くんとうを受け、牢獄までもお供のできたことである。そして大聖人立宗七百年の時にめぐりあい、広宣流布の仏勅ぶっちょくを受けていることである」と先生は会心の笑顔で語られた。
 大聖人はこう仰せである。
 「夫れ人身をうくる事はまれなるなり、已にまれなる人身をうけたり又あひがたきは仏法・是も又あへり、同じ仏法の中にも法華経の題目にあひたてまつる結句題目の行者となれり、まことにまことに過去十万億の諸仏を供養する者なり
 ──およそ人身を受ける(人間として生まれる)ことはまれである。すでに、そのまれな人身を受けている。また、あいがたきは仏法であるが、これにもまたあうことができた。しかも、同じ仏法の中でも、法華経の題目にあいたてまつり、結局、南無妙法蓮華経の題目の行者となった。まことにまことに、あなたは過去世で十万億の諸仏を供養した方であろう──。
 皆さま方は、いまだ仏法のよく知られていない、ここスイスの地で、はじめて大聖人の正法を実践しておられる。どれほどの福徳と深き使命の方々であるか。また大聖人は、いかばかりか賛嘆あそばされることであろう。
 皆さま方が、これ以上はないという最高の幸福を勝ち得ることは絶対に間違いない。もはや、一人ももれなく三世永遠に崩れざる幸福の軌道に入っておられることを確信していただきたい。
 そして、タカハシ理事長を中心に、世界一仲の良い団結で、楽しき前進をお願いしたい。皆さま方のますますのご多幸とスイスのますますの栄光を心より祈り、スピーチとさせていただく。

1
4