Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

練馬区、村山圏合同記念幹部会 全民衆のために広宣流布を

1988.7.5 スピーチ(1988.5〜)(池田大作全集第71巻)

前後
11  [1]ソロモンの知恵=紀元前九五〇年ごろのイスラエルの王。ソロモンは知恵にすぐれ、公明正大で、偉大な天賦てんぷの才を持つ王と伝えられ、イスラエル王国の隆盛期を築いた。
 [2]ソクラテスの謙虚さ=紀元前五世紀のギリシャの哲学者。当時、知者といわれた人たちが、自分の知識を誇示することに執着していたのに対し″人間は本来、何も知らない「無知」な存在である。その事を知る事、つまり「無知の知」こそ最高の知恵である″とした。
 [3]アーサー王の勇気=中世ヨーロッパ文学に登場する伝説的英雄。アーサー王は、サクソン人と戦い、しばしばこれを打ち負かした勇気ある王とされている。後世、数々の伝説が加えられ、膨大ぼうだいなアーサー王伝説となった。
 [4]シェークスピアの知性=十六世紀のイギリスの劇作家、詩人。世界演劇史上、最大の劇作家といわれる。有名な作品は、四大悲劇といわれる「ハムレット」「オセロ」「リア王」「マクベス」、また「ロミオとジュリエット」などがある。
 [5]リンカーンの清廉=アメリカ第十六代大統領。奴隷どれい解放、アメリカ民主主義の推進に信念をもって取り組み、最もすぐれた大統領の一人とされる。「人民の、人民による、人民のための政治」などの言葉が有名。
 [6]マーチン・ルーサー・キングの夢と信念=アメリカの黒人解放運動最大の指導者。激動の一九六〇年代にあって、「平等」の理想の実現に力を尽くした。ノーベル平和賞受賞。三十九歳でたたかいの半ばに暗殺される。
 [7]キップリング=十九世紀後半に生まれたイギリスの詩人、小説家。インドを題材にした作品が多く、人気を博す。イギリス人として初のノーベル文学賞を受賞。

1
11