Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第一回小金井圏総会 「雄大な事業は青年の仕事」

1988.6.17 スピーチ(1988.5〜)(池田大作全集第71巻)

前後
17  広宣流布は、万年への遠征であり、三世にわたる生命向上の旅路である。その舞台は、世界的どころか宇宙大の広がりを持つ。この壮大なる戦いの主人公こそ、皆さま方である。あまりにも甚深じんじんなる使命であり、高貴なる立場である。その真実は、退転の徒のいやしき心には、想像もできないにちがいない。
 この大いなる使命の自覚と誇りも高く、「勇気ある信心」を奮い起こし、貫いていただきたい。苦難を喜びつつ、勇んで挑戦していっていただきたい。
 その勇猛の実践にこそ、三世永遠に輝きわたる生命の「ほまれ」も「にしき」も備わってくる。そして我が生命を、崩れざる「金剛宝器こんごうほうき」へと完成していくことができる。大切な時に憶病であれば「宝器」とはならず、せっかくの大福徳を自ららしてしまう。
 ともあれ、小金井圏は日本第一の「福運」の国土であっていただきたい。また日本第一の「幸福」の人々の集いであっていただきたい。そして日本第一の「和楽」の組織であっていただきたい。その偉大なる小金井圏の建設を、心よりお祈りして、本日の記念のスピーチを結ばせていただく。

1
17