Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

中部記念幹部会 人生の勝利は″朝の勝利″から

1988.3.28 スピーチ(1988.1〜)(池田大作全集第70巻)

前後
20  学会の広宣流布の歴史にあっても、今日の盤石な基盤を築いたのは、平凡な無名の庶民の力であった。
 ここ中部においても、これまでも幾つかの大きな苦難の峰があった。しかし皆さま方は、強盛な信心ですべてを見事に乗り越えてこられた。その尊き、悔し涙も、広布への不屈の一念も、私はよく存じあげているつもりである。何より御本仏・日蓮大聖人が、皆さま方を最大にほめたたえ、称嘆されていることは絶対に間違いないと確信する。
 皆さま方こそ、成仏への直道を歩む方々である。その功徳は三世に輝き、鍛えられた幸福の″我″は生々世々にわたって決して、壊れない。仏法の眼から、また「永遠」の眼から見る時、最高に尊き存在の仏子であられる。その自覚と誇りと感謝が、また自身の生命を飾っていく。
 最後に、今日の栄光の舞台を築かれた中部の大切な皆さま方のご多幸をつつしんでお祈り申し上げたい。そしてさらに、青年部の諸君をはじめとして、この愛する中部の地に、「もう一歩」盤石な、「もう一歩」深く強き広宣流布の基盤を築いていっていただきたい。
 そして信仰されている方々も、いまだ信仰されていない方々も、総じて、豊かなる福運の光に包まれゆく「偉大なる中部」の建設を念願し、また確信しつつ、記念のスピーチを結びたい。

1
20