Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1回関西代表幹部会 大法弘通の人に永遠の誉れ

1988.3.21 スピーチ(1988.1〜)(池田大作全集第70巻)

前後
19  釈尊は正法、像法、末法の推移を見通していた。大聖人は、末法万年尽未来際を見通しておられる。
 私どもは、「以信代慧いしんだいえ(信を以って慧に代う)」の法理に基づき、御本仏の無量の智慧を、それぞれの信心の強さに従って頂戴ちょうだいすることができる。まことにありがたき大法である。
 末法の大信者たる戸田先生も、その洞察力は実に鋭かった。将来、事件を起こし、多くの同志に迷惑をかけていくであろう存在も、その人の本質を前々から指摘されていた。そう見抜いたうえで、大きく包容しておられた。その事実をいつも側にいた私は明確に知っている。
 ともあれ、この関西文化会館池田講堂に御安置の御本尊は、戸田先生が願主である。そして「大法興隆所願成就」と、おしたためである。すなわち、いかなる時代になろうと、どのような障害が現れようと、この御本尊は、関西の天地における大聖人の仏法の限りなき興隆と、あらゆる願いの成就を、お約束してくださっている。
 ゆえに、この御本尊を根本に、私どもは何ものも恐れる必要はない。何ものを嘆く必要もない。晴れ晴れと、また晴れ晴れと、朗らかに、また朗らかに、幸の行進を続けていけばよいのである。
 最後に、大関西の″錦州城きんしゅうじょう″の、ますますの完璧なる勝利の前進をお祈りし、栄光の「常勝の歴史」を無限につづりゆかれんことを、心から念願して、記念のスピーチを終わらせていただく。

1
19