Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

香港広布27周年記念総会 アジアに万年の平和の夜明け

1988.1.30 スピーチ(1988.1〜)(池田大作全集第70巻)

前後
11  ともあれ香港は、パリやハワイ等と並んで、世界中の多くの人々に愛されている都市である。この地への誇りと愛情を、信心の決意に昇華し、アジアの″かぐわしき港″を皆さまのお力で荘厳していただきたい。
 妙法こそ、生命を無上の馥郁たる香りで薫じゆく大法である。唱題の力は、その人を何ともいえぬ、ふくよかな香気で包んでいく。その、にじみ出る清浄な生命の芳香は、周囲の人々にも、さわやかな、そして明確な印象を与えずにはおかない。そのことは私の体験の上からも、また身近に妙法の友を知る各界の方々の話からも、間違いない事実である。
 御書には「法妙なるが故に人貴し・人貴きが故に所尊し」と仰せである。
 もとより、これは別しては御本仏・日蓮大聖人の御ことであられる。ただ総じていえば、大聖人の仏法を信受した私どもも、この尊極の妙法の力用によって、我が生命を、最高に高貴ならしめることができる。そして我が国土をも、最高に尊く価値あらしめていける大法であると申し上げたい。
 皆さま方は、この「香しき港」――香港の地の現実の中で、自分の人生を、自分の人生らしく、立派に完成させていただきたい。そして、周囲の人々からも「ああ、すばらしい人だ」「あの人がいれば安心する」と信頼され、慕われながら、この地に、自分でなければならない自分自身の使命の歴史を、強く深く刻んでいただきたい。
 その名香しく、三世永遠に薫りゆく、素晴らしい人生行路の軌跡を描き残していってくださることが私の最大の念願である。
 皆さま方はアジアの「平和の夜明け」を開きゆく尊き先駆者であられる。その意味から、香港の妙法の友全員のお名前を、私が銅板に刻ませていただきたい。そして、このアジアの「平和の殿堂」ともいうべき香港文化会館に掲げ、後世に永遠に顕彰させていただきたいと考えている。
 最後に、本日お目にかかれなかった方々に、くれぐれもよろしくお伝えくださるようお願い申し上げ、私の祝福のスピーチとさせていただく。

1
11