Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

学生部結成30周年記念総会 指導者は「生命の尊厳」を第一義に

1987.6.28 スピーチ(1986.11〜)(池田大作全集第68巻)

前後
18  諸君の将来は長い。これから、自身の決定した一念によって、いくらでも無限に素晴らしき人生を開いていける。何百年、何千年にも匹敵するような価値ある一生を築くこともできる諸君である。
 ゆえに、つまらない事故等で大切な未来を閉ざしてしまうことがあっては絶対にならない。四条金吾への仰せのごとく、強き信心の上に、人一倍、用心すべきは用心し、注意すべきは注意して、無事故の一日一日を重ねていってほしい。
 また、たとえ絶望的に思える出来事があっても、一時の不幸で自棄やけを起こし、人生全体を狂わしていくような弱き青年であってはならない。
 若くして仏法の真髄を持った諸君である。妙法の絶大な力を原動力に、一人残らず、人生と社会の大勝利者になっていただきたい。いな、生命は永遠であるゆえに、一時の幸不幸を超越して、″永遠の生命の勝利者″となっていただきたい。そして広布の歴史に永遠に輝きゆく名指導者として、悔いなき生涯を全うしていただきたい。
 このことを強く念願し、諸君に最大の期待と信頼の心を捧げつつ、本日の記念スピーチとさせていただく。

1
18