Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「3.16」記念各部代表者勤行会 ″後悔″から″歓喜″の人生へ

1987.3.14 スピーチ(1986.11〜)(池田大作全集第68巻)

前後
16  このことに関連して、もう一つの「御義口伝」の一節を拝しておきたい。
 法華経の普門品(観世音菩薩普門品第二十五)に「観音妙智の力 く世間の苦を救う」とある。世間の苦とは次下つぎしもに「生老病死の苦 ってようやことごとく滅せしむ」とあるように、その根本は生老病死の四苦である。
 この「生」「老」「病」「死」という人生の根本の苦悩を、観世音菩薩は、法華経の力によって、次第に、ことごとく滅していくというのである。
 御義口伝にはこの「観音妙智の力」云々の経文について、次のように仰せである。
 「今末法に入つて日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る事は観音の利益より天地雲泥せり」と。
 日蓮大聖人の門下として、題目を唱えぬいていくことは、観音の利益よりも大なること百千万倍であり、天と地、雲と泥の相違があると断じておられる。
 私どもの日々の自行化他の実践こそ、「生死」の苦しみを打開しゆく根本の実践であり、いかに無量無辺の福徳を積んでいるかを確信していただきたい。
 ともあれ、私ども創価学会の実践こそ、仏法の真髄である日蓮大聖人の教えに正しくかなったものである。この明確なる正法正義の道を私どもは勇んで、堂々と進んでいけばよいのである。
 このことを申し上げ、意義ある″3・16″に際しての、私の話としたい。

1
16