Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国総県長会議 「あの人を見よ」と仰がれる模範に

2003.6.13 メッセージ集(池田大作全集第67巻)

前後
6  わが胸に広宣の魂を燃やしゆけ
 新しい希望を輝かせるのは、聡明な女性のスクラムである。
 フランスの作家、スタール夫人は語っている。
 「悪書が及ぼすかも知れない害は良書によってのみ正される」(『ドイツ論』1、梶谷温子・中村加津・大竹仁子訳、鳥影社)
 彼女は文豪ゲーテとも友情を結んでいる。彼女は権力の弾圧にも屈しなかった。
 こうも述べている。
 「雄弁は人をいっそう勇敢にし、勇気は人をいっそう雄弁にする」(同前)
 にぎやかに、愉快に、正義と幸福の対話を繰り広げていきたい。
 創価教育の父、牧口初代会長は言われた。
 「富よりも財産よりも、人材の養成が国家発展の根本義である」(『牧口常三郎全集』6)
 一切は人で決まる。未来の世界を変えるのは、偉大なる一人ひとりの人間革命である。
 リーダーの皆さまは、きょうも、わが胸に問いかけていただきたい。
 広宣流布に挑みゆく勇気が燃え上がっているか。
 同志を励ましてやまない大情熱がたぎっているか。
 異体同心の団結を築きゆく共戦の心は光っているか。
 そして、邪悪を断固として打ち破る正義の剣は、高らかに掲げられているか――。
 皆さま方が、ますますご健康で、ご長寿で、さっそうと広布の指揮をとり、仏の軍勢を勝利へ勝利へとリードされゆくことを、私は祈っている。
 そして各方面、各県の広宣流布の栄光の道が、無量無辺に開かれゆくことを真剣に祈っていく決心である。
 お帰りになりましたら、各地域の同志に、くれぐれもよろしくお伝えください。
 お体を大切に!

1
6