Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国総県長会議 燃え上がる大情熱で進め

2001.8.2 メッセージ集(池田大作全集第67巻)

前後
13  広布前進への名指揮を!
 経文に「一人一日の中に八億四千念あり」とある。人間は、一日の中で、数多くの思いを起こすのである。人の心というものは、縁に触れて瞬間瞬間、揺れ動く。この揺れ動く我が心を、どこに定めるか。
 法華経の寿量品には、「毎自作是念(つねに自ら是の念をさく)」(法華経493㌻)とある。
 仏は、いつも衆生を成仏させることを願っているという意味である。
 ゆえに、妙法のため、広宣流布のため、そして学会のために、「毎自作是念」して戦い続けていく。それが、仏となりゆく道である。
 仏とは、何があろうと揺るがぬ「絶対」の容積と正義の勝利者のことである。これが皆さま方の使命と栄光の人生である。
 一日また一日、自分自身の偉大なる人間革命の歴史のために、朗々たる勤行・唱題を根本に、広宣流布の指揮を、厳として執っていただきたい。
 暑い日が続く。よく工夫して、睡眠を十分にとって、健康第一でお願いしたい。
 お帰りになったら、敬愛する我が同志に、「ありがとう! 本当にありがとう!」と、くれぐれもよろしくお伝えいただきたい。
 生き生きと、お元気で、また絶対無事故で、朗らかな連戦連勝の前進をお願いします!
 (創価文化会館)

1
13