Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国総県長会議 指導者の「勢い」と「祈り」に勝利の道

2000.5.25 メッセージ集(池田大作全集第67巻)

前後
8  結びに、哲人の言葉を紹介したい。
 フランスの思想家・モンテーニュの言葉。
 「精神を鍛練するもっとも有効で自然な方法は、私の考えでは、話し合うことであると思う」(『エセー』5、原二郎訳、岩波文庫)
 日々の対話こそ、最大の精神の鍛錬である。
 そして文豪・トルストイ。
 「言葉は実に大事業である」「言葉によって人々を結合させる事も出来るし、離反させる事も出来る」(『人生の道』下、原久一郎訳、岩波文庫)
 「声仏事を為す」である。人の心を揺さぶる「言葉の力」「声の響き」で民衆のスクラムを広げ、すべてに勝利していただきたい。
 どうか、お帰りになられたら、各方面・各県の大切な大切な同志に、くれぐれも、よろしくお伝えください。広宣流布のために戦っておられる同志の皆さまこそが、仏にも等しい、最も尊貴な方々です。この真実の大功労者の方々を最大にほめたたえ、ねぎらい、励ましてください。そこに、功徳も、威光勢力も、倍増していくからです。
 皆さま、どうか体を大事に、いつまでも健康で、若々しく、生き生きと張り切って、広宣流布の指揮をとっていっていただきたい。健康な生命の力は、それ自体、仏の境涯の一分です。
 私も、いやまして真剣に、お題目を送り続けてまいります。本日は、本当に、ご苦労さまでした。また、お会いしましょう!
 (創価文化会館)

1
8