Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東京・墨田区大勝利総会 妙法で栄えゆけ 庶民の王国

1998.12.13 メッセージ集(池田大作全集第67巻)

前後
5  妙法の祈りは絶対に叶う
 御書を拝したい。
 「大地はささばはづるるとも虚空をつなぐ者はありとも・潮のみちひ満干ぬ事はありとも日は西より出づるとも・法華経の行者の祈りのかなはぬ事はあるべからず」――大地をさして、はずれることがあっても、大空をつないで結ぶ者があっても、潮の満ち干きがなくなることがあっても、太陽が西から出たとしても、法華経の行者の祈りがかなわないことは絶対にない――。
 私の五十年を超える実践の上からも、「本当に大聖人の仰せの通りである!」と言い切ることができる。法のため、人のため、社会のために、善行をなしゆく皆さま方は、わが心に植えた「仏種」を日々、育てておられる。そして、年ごとに大樹へと育っている。年ごとに、三世永遠に崩れない盤石な“幸福の木”が、生命に根を張っている。
 これが冥益である。その素晴らしさは、後になればなるほど、わかってくる。「永遠の幸福境涯」を得たという現証も、この一生の間に、厳然と現れてくる。
 仏典には、釈尊に、砂の餅一つを供養した子どもが、その真心の功徳で、あのアソカ大王として生まれたと説かれている。
 いかなるときも、「信心で行動し」「信心で受けとめ」「信心で生き抜いていく」。この一瞬一瞬の“心の妙用”によって、無量無辺の福徳が積まれていくのである。皆さまが、広宣流布のために戦った功徳は、子々孫々をも、力強く包みゆくことを確信していただきたい。
 二〇〇一年は「栄光の墨田広布五十周年」。その先駆の一年となる明年もまた、私とともに断固、戦い、断固、勝ちましょう!
 わが“墨田家族”が、一人も残らず、健康で、ご長寿で、そしてご多幸であられることを祈りに祈って、私のメッセージといたします。また、お会いしましょう! お元気で!(東京戸田記念講堂)

1
5