Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東京支部長会 本因妙のリーダーたれ

1997.3.8 メッセージ集(池田大作全集第67巻)

前後
4  いよいよの信心に「仏界」がわく
 日蓮大聖人の仏法は「本因妙の仏法」です。師匠は「本果」、弟子は「本因」――その上で、師弟ともに永遠に「本因の妙法」を行じていくのです。ゆえに「自分は、もうこれでいい」とか、「全部、人にやらせよう」とか、そういう「本果の心」では、本当の功徳は出ません。
 御書には「いよいよ(弥)」という言葉が、繰り返し、繰り返し出てまいります。大聖人は何十年、信心してきた門下に対しても、「いよいよ」の信心に立ちなさいと教えておられる。
 リーダーが、「自分は、いよいよ、これからが本当の修行だ」と決めて、皆の中へ入って、「希望」を指し、「希望」へ導きながら、一緒に前進すれば、功徳は、こんこんとわくのです。また、創価学会も永遠に発展するでありましょう。
 とくに、これからの時代は、いよいよ「団結」が大事です。「皆の協力で」「皆の力を引き出しながら」「皆、仲良く」、世界で唯一の広宣流布の組織を守りぬいていただきたいのです。
 寿量品の自我偈に「一心欲見仏 不自惜身命(一心に仏を見たてまつらんと欲して 自ら身命を惜しまざれば)」(法華経490㌻)とあります。
 日蓮大聖人は、この文に「日蓮が己心の仏界」が表されていると仰せです。
 その深義については省かせていただきますが、総じて、日蓮大聖人の門下である私どもが、「一心に仏を見んとする」――その不惜身命の「信心」に、「仏界」が顕れているのであります。「一心に仏を見んとする」本因の修行以外に仏界はなく、真の功徳はないのです。
 「一心欲見仏」とは、私どもでいえば、さあ広宣流布していこう、自分の周囲を仏国土にしていこう、自分も人間革命し、人をも幸福にしていこうという「信心」の一念であります。
 広宣流布のリーダーは、永遠に「一心欲見仏」のつ本因妙のリーダー」であっていただきたいのであります。
 私も、支部長代理を務めました。皆さまが日夜、どれほど大変か、どれほどの辛労があるか、よくわかっております。どうか、大東京の支部長、婦人部長の連帯で、わが同志を包み、「広宣流布」の前進を進めていってください。
 大切な皆さま方のご健康を、私は、さらに真剣に祈ってまいります。お体を大切に!
 (東京戸田記念講堂)

1
4