Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東京社会部区委員長会 悩むより挑戦をそこから変化が

1996.3.8 メッセージ集(池田大作全集第67巻)

前後
3  戸田先生――仕事を楽しみ、研究せよ
 わが社会部の使命は、まことに重要であります。戸田先生は、言われました。
 「職業をよくよく大事にして、あらゆる思索を重ねて、成功するよう努力すべきである」
 「自分の勤めに、楽しみと研究とを持ち、自分の持ち場をがっちりと守る覚悟の生活が大事である」と。
 また「われら御本尊を受持する者は、その不景気を嘆くだけであってはならない。偉大な生命力を発揮して、さてどうしたら良いかと考え、かつまた苦心をなして、この苦しい経済界を切り抜けるならば、これこそ地明らかなりとも、世法を識るともいうべきであろう」(『戸田城聖全集』1)と。
 大切なのは「知恵」です。「努力」です。「表現力」です。そして、その根底をなす「偉大な生命力」です。
 ”仏法は真剣勝負”――これが大聖人の教えであります。ゆえに仏法者は勝たねばならない。
 仕事においても、生活においても、油断なく、堂々と、「勝つ心」「勝つ行動」「勝つ実証」を重ねてほしいのであります。
 皆さま方お一人お一人が、ますます勝利していかれることを心から祈って、私のメッセージといたします。
 ご家族の皆さま、各地の社会部の皆さまに、どうか、くれぐれもよろしくお伝えください。
 (世界青年会館)

1
3