Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

血圧 生命を支える「血液の流れ」

「健康対話」(池田大作全集第66巻)

前後
11  「さあ働こう!」と朝の出発を
 池田 それでは治療する必要はありませんね。
 豊福 「本態性低血圧」は、これといった自覚症状がなければ、とくに治療の必要はありません。
 森田 ただ現実には、めまいや立ちくらみ、″朝すっきり起きられない″″体力がなく疲れやすい″といった症状の人が多いことも事実です。
 池田 何となく惰性や習慣で夜ふかしし、疲れがとれないまま、朝も寝坊してしまう場合もあるのではないでしょうか
 森田 そうなんです。低血圧の人は、″宵っぱりの朝寝坊″になりやすい。したがって、睡眠や食事など生活の習慣を見直すことが必要でしょう。
 豊福 とくに、朝食をきちんととり、脳の働きが、朝から快調になるように、することです。
 池田 無理なダイエットも危険ですね。
 森田 また適度な運動で、着実に体力をつけていくことも大切です。冷水摩擦、乾布摩擦を続けると、末梢血管の血液の循環がよくなります。
 豊福 どうしても寝覚めの悪い人は、横になった状態で、まず背伸びとか、軽い体操を行うとスムーズに起きることができます。
 池田 時間を価値的に使って早めに休む。そして「さあ、きょうも働こう」と、満々たる意欲で朝を出発する。これが、健康で長寿の生活の基本ですね。「無理のない」そして「むだのない」価値創造の日々でありたいものです。

1
11