Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

宇宙と人生  

「希望対話」(池田大作全集第65巻)

前後
13  地球人として生きよう――星空を仰いで!!
 自分の尊さを「自覚」しよう!
 池田 インドの釈尊が生まれた時、生まれてすぐ「天上でも地上でも、私ほど尊い存在はない」と宣言したという伝説がある。これは、決して傲慢な言葉ではない。広げて言えば、だれもが「天上でも地上でも、これほど尊い存在はない」のです。すべての人が「宇宙の中で、かけがえのない存在」です。それを教えていると考えていい。
 では、釈尊と、ふつうの人の違いは何か。その「自分の尊さ」を「自覚」していたかどうかです。それだけの違いです。それを自覚し、実際にその力を引き出すための仏法の信仰です。
 だれもが、宇宙の無限の力を秘めた「小宇宙」です。だから、あの「太陽」も、自分の中にある。自分の中に、輝く「銀河」もある。星々をわたりゆく無数の光が、この胸の中にある。「内なる宇宙」も無限です。
 だから、私は言っておきたい。どんな悩みがあっても、君は負けるな! どんな障害があっても、夢をあきらめるな! 自分の中の「太陽」を輝かせて生きぬこう!
 そして、みんなの力で、二十一世紀の地球」を、どこかの宇宙人が見ても「ああすばらしいな!」「地球人のように生きたいな!」と言われるような星にしてほしい、と。

1
13