Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

この本を手にとってくれたみなさんへ  

「希望対話」(池田大作全集第65巻)

前後
1   未来は無間だ。
  未来は希望だ。
  未来は夢だ。
  未来は大活躍の劇場だ。
  未来があれば
  幸福もある。
  勝利もある。
  無数無量の成功がある。
  感激がある。
  喜びの乾杯がある。
2  未来に生きゆくみなさんへ、最大の尊敬をこめ、この本を贈ります。
 この本は、私一人がつくった本ではありません。中学生のみなさん、そして中等部の担当者の方々との共同作業でできあがった本です。みなさんが、さまざまな悩みを率直に話してくれたおかげで、できたのです。
 勉強のことで悩み、友だちのことで悩み、親のことで悩み、将来のことで悩み……みなさんの話を聞いて、私は「みんな、何と真剣なのだろう!」と心から感動しました。真剣に生きている人だけが、真剣に悩む力をもっているからです。悩みがいっぱいあるということは、それだけ、心が大きく強く成長している証拠なのです。
 私は、みなさんの悩みや疑問を聞いて、私なりに一生懸命、考えました。「どうすれば、勇気がわいてくるだろうか」「どんな譬えが、わかりやすいだろうか」と、あれこれ工夫しているうちに、自然に量が増えて、こんなに厚い本になってしまいました。
 ですから、自分に関心があるところを選んで読んでくれれば十分です。むずかしいところは、飛ばして読んでください。
3  私は一九二八年(昭和三年)生まれですから、今の中学生のみなさんより六十年くらい、人生の先輩です。波瀾万丈の七十五年間を生きぬいてきて思うことは、「そのときは『もう、どうしようもない』と思える苦しみも、時がたてば、小さなことに見えてくる」ということです。「命あるかぎり、希望はある」ということです。
 私がみなさんと同じ年代のときには、大きな戦争がありました。父の病気や家の貧しさで苦しみ、自分自身の病気でも苦労しました。
 通っていた学校も途中でやめなければならなくなりました。最も尊敬する師匠の事業が失敗し、勤めている会社が倒産してしまったこともあります。
 大事にしてきた人間に裏切られたり、平和のための行動に対して、まったく事実無根の嘘の悪口を浴びせられたこともありました。
 しかし、苦難を一つ一つ乗り越えるたびに、私は強くなりました。悩みとの戦いが、何も恐れない、何ものにも負けない、富士の山のごとき生命へと鍛えてくれました。今は、すべての苦労に感謝しています。
 だから、みなさんも断じて悩みに負けないでください。もがきながらであっても、一歩また一歩、前へ進んでいってください。
 あきらめないかぎり必ず道は開けます。自分らしい、自分にしか演じられない「最高の青春」の晴れ舞台が待っています。
 楽観主義で、希望に燃えて進んでください。みなさんは、一人も残らず「勝つために生まれてきた」のですから!
  
  青春よ
  勝ちまくれ!
  若き君よ
  希望の未来に舞いゆけ!
    二〇〇三年五月五日
         池田大作

1
1