Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

スウェーデンの微笑み  

「第三の人生を語る」(池田大作全集第61巻)

前後
4  「国家も個人も栄えるのが広宣流布」
 池田 生きがいの問題ですね。
 もう十年前になりますが、日本のある著名な医師が、ガン患者七人とともにフランスのモンブラン登頂を果たしました。健康な人でさえも困難とされる登山に挑んだ結果、七人のガン患者は、私生活でも、新たな生きる意欲をもてるようになったというのです。
 七人のうち、五人の方は健在で、前向きな挑戦の心が、ガン細胞にも打ち勝っていくことを示しています。
 人生は戦いです。生きがいなくしては、絶対に生きられない。
 私たちは、広宣流布という人類未到の大目的のもとに集った同志です。これほどの生きがいはないし、誉れはない。
 私は、『人間革命』の主題をこう書きました。
 「一人の人間における偉大な人間革命は、やがて一国の宿命の転換をも成し遂げ、さらに全人類の宿命の転換をも可能にする」と。
 広宣流布は、戦った人すべてが幸福になる戦です。その波が、二波、三波となり、民衆勝利の大波となって、一国の宿命をも変えていくのです。
 戸田先生は、よく「社会の繁栄が、即個人の幸福と一致しないということが、昔からの政治上の悩みではないか」と嘆くように言われ、だからこそ広宣流布しかないのだよ、と教えてくださいました。
 大聖人の仏法は、「個人の幸福」と「社会の繁栄」の完全な一致を実現する大哲理なのです。

1
4