Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

マレーシア創価幼稚園開園式 「希望の虹」を世界に

1995.4.16 教育指針 創価学園(2)(池田大作全集第57巻)

前後
1  二十一世紀の希望に満ちあふれたマレーシア創価幼稚園の開園式、本当におめでとうございます。
 皆さんが、まあたらしい学舎で、りっぱな先生やたくさんのお友だちといっしょに、毎日、楽しく遊び、学んでいる姿が目にうかぶようです。
 七年前、わたくしはマレーシアを訪問しました。常夏の太陽がさんさんと降りそそぎ、すがすがしい新緑の木々に囲まれた、あの美しいゆたかな自然は、決して忘れられません。
 皆さんは、大樹のようにつよく、毎日昇る正確な太陽のようにただしく、青い空を自由に飛びまわる鳥のように、のびのびと成長していってください。
 皆さんの心の中には、その「つよく ただしく のびのびと」した大きな翼があります。鳥が大空をどこまでも羽ばたいていくように、皆さんも、その翼をつけて「希望の虹」を世界にかけていってください。きっと世界のお友だちが待っています。
 皆さんと、お会いできる日を心より楽しみにしています。
 最後に、お忙しいなか、ご列席をいただいた多数のご来賓、ご父母、ならびに教職員の方々、たいへんにありがとうございました。心より御礼申し上げます。

1
1