Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

札幌創価幼稚園第20回入園式 ”21世紀の大樹”と育て

1995.4.11 教育指針 創価学園(2)(池田大作全集第57巻)

前後
1  希望あふれる入園式、本当におめでとうございます。
 札幌創価幼稚園ができてから、今年で二十年目を迎えます。創価幼稚園で学んだ、皆さんのお兄さん、お姉さんたちも、りっぱに成長しています。
 皆さんも、お兄さん、お姉さんに負けないように、明るい子、元気な子、ほがらかな子になってください。大好きな皆さんが、すくすくと育っていくことを、私はいつもいつも祈っています。
 ”世界一”高いといわれている、「セコイア」という木があります。この木は、何千年も生きつづけて、百メートルをこえる大きさになります。でも、はじめは、米つぶよりも小さな種なのです。この小さな種に、大木へと成長していく、かぎりない力がそなわっているのです。
 創価幼稚園の皆さんは、”二十一世紀の大樹”へと育っていく一人一人です。今は小さくても、皆さんのなかには、”可能性”という最高の「宝もの」がかがやいているのです。どうか、未来の大空にむかって、つよく、ただしく、のびのびと育っていってください。
 みんなで仲よく、元気いっぱい遊んで、いろんなことを学んでください。そして、楽しい思い出をたくさんつくってください。
 大切な大切な皆さんと、お会いできる日を楽しみにしています。

1
1