Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

札幌創価幼稚園第十九回入園式 挑戦が「強い心」をつくる

1994.90.41 教育指針 創価学園(2)(池田大作全集第57巻)

前後
1  よい子の皆さん、ご入園、おめでとうございます。
 海のむこうの香港とシンガポールというところにも、創価幼稚園があります。マレーシアという国にも、もうすぐできます(=1995年〈平成7年〉四月に開園)。皆さんのお友だちは世界にいます。
 世界が皆さんを待っています。
 さて、世界の国々に行くのに、何に乗りますか。飛行機がありますね。船もありますね。
 大きい飛行機は、たくさんの人を運ぶことができます。大きい飛行機には、「つよいエンジン」があるかちです。船も同じです。みなさんのエンジンは「心」です。「つよい心」があれば、たくさんの人を幸せにすることができます。
 「もっとテレビを見たいな」。それでも、早くねて早くおきる。「これは食べたくないな」。それでも、がんばって食べる。それを、むずかしい言葉で「挑戦」といいます。挑戦する人が「つよい心」をつくれるのです。
 創価幼稚園は、皆さんのお城です。皆さんは王子さま、王女さまです。お友だちと仲よく、楽しく、のびのびと遊んでください。
 大好きな皆さんと、お会いする日を楽しみにしています。

1
1