Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東京創価小学校第17回入学式、関西創価… 何があっても負けない「大樹」の人に

1994.4.8 教育指針 創価学園(2)(池田大作全集第57巻)

前後
1  新一年生の皆さん、ご入学おめでとう。
 ご父母の皆さま、本当におめでとうございました。また教職員の皆さま方、未来の大切な「宝」を、よろしくお願いいたします。
 さて、今、世界で、いちばん長生きをしている生き物は何か、知っていますか。
 それは、日本の屋久島という島にある、大きな大きな「スギ」の本です。七千二百年という、とても長いあいだ生き続けているそうです。皆さんの、おじいさんのおじいさん、そのまたおじいさんより、ずっと昔から生きているのです。
 どうして長生きなのでしょう。それは「強い」からです。
 どうして強いのでしょう。それは土の中に、深く深く「根」を張っているからです。「根」が浅く小さいと、木は大きくなれません。大きく深い「根」があれば、たくさんの栄養を吸って、ぐんぐん伸びていけます。
 皆さんも同じです。これからはじまる小学校の六年間は「強い人」「立派な人」になるための「根っこ」をつくるときなのです。そのために、しっかり勉強してください。友だちを大切にしてください。本をたくさん読みましょう。食べ物は好ききらいをしないで、じょうぶな体をつくりましよう。
 そして何があっても負けない「大樹の人」に育ってほしいのです。
 私も皆さんの「根っこ」になります。心の栄養をたくさん送ります。「根っこ」は見えません。目には見えなくても、私は、いつも皆さんのそばにいます。「がんばれ!」「がんばれ!」と一生懸命、励ましを送っています。このことを忘れないでください。
 近いうちに、お会いしましょう。その日を楽しみに、楽しみに待っています。

1
1