Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東京創価小学校第15回入学式、関西創価… ”負けない王子””心の強い王女”に

1992.4.8 教育指針 創価学園(2)(池田大作全集第57巻)

前後
1  新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。また、お父さま、お母さま、本当におめでとうございました。
 きょうは、大切な用事があるため、皆さんとお会いすることができませんが、これから六年間、皆さんが明るく元気に成長できるよう、私は、心から祈り、見守ってまいります。
 創価小学校は、空気のきれいなところにあるので、夜になると、空はお星さまでいっぱいです。キラキラと光るお星さまを、皆さんも見あげることがあるかもしれません。
 お星さまといえば、『星の王子さま』(サンテグジュペリ作)というお話があります。この王子さまは、私たちのお家くらいの小さなお星さまに、一人で住んでいました。
 ある日、王子さまは、他のお星さまにどういう人が住んでいるのか、知りたいと思います。そして、住みなれた自分の星をあとにして、勇気をもって、旅にでるのです。
 王子さまは、どこに行っても、やさしい心で、たくさんのお友だちをつくりました。そして、自分の心の世界を、大きく大きく広げていったのです。
 今、新しく出発する皆さんは、ちょうど、自分の小さな星から旅にでる王子さまと同じです。これから六年間、たくさんのことを勉強し、たくさんのよいお友だちをつくってください。つらいことや苦しいことも、あるかもしれません。でも、皆さんは、どんな時でも、「負けない王子さま」「心の強い王女さま」として、くじけずにがんばってください。
 皆さんこそ、二十一世紀の地球の王子さま、王女さまです。私は、みなさん一人ひとりのことを、いつもいつも祈っております。近いうちに、元気な皆さんとお会いできることを、楽しみにしております。

1
1