Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東京創価小学校第14回児童祭ぼくらの環… いのちを大切にする21世紀を

1992.2.29 教育指針 創価学園(2)(池田大作全集第57巻)

前後
1  親愛なる創価小学校の皆さん、第十四回児童祭、そして「ぼくらの環境展」、おめでとうございます。
 世界一、未来性あふれる皆さんの展示会を沖縄より見守っております。
 「環境万葉集」も、ぜんぶ拝見いたしました。どれも立派な研究で、驚いております。皆さんのこの六年間の見事な成長の証であり、私は本当にうれしい。
 今回、私が訪間した香港でも、タイでも、インドでも、心ある人々は皆、真剣に「環境問題」に取り組んでおりました。
 まさに人類が全力で英知を結集していくべき、最重要の課題です。この大テーマに、皆さんは、二十一世紀のリーダーとして挑戦を開始しました。
 この「環境展」は、その偉大なる第一歩であり、これほど頼もしいことはありません。
 皆さんのすばらしい「環境宣言」にあるとおり、世界の友だちと手をつないでいくことが「平和の道」であります。
 とともに海も生きています。山も川も、空も生きています。そして地球それ自体が生きています。この生きとし生けるすべてを友とし、やさしく接していこうとする皆さんの美しい心が、かならず美しい未来を開いていくことでしょう。
 皆さんが活躍する新世紀のために、私もさらに世界中を駆けめぐります。
 どうか、今はしっかりと力をつけ、かけがえのない地球の「平和」と「環境」を守りゆく大指導者と育ってください。
 近いうちに、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。
 お父さん、お母さんにも、くれぐれもよろしくお伝えください。
 エメラルドグリーンの沖縄の海を見つめつつ"

1
1