Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東京創価小学校第13回入学式、関西創価… 全員が「努力」の王子・王女に

1990.4.6 教育指針 創価学園(2)(池田大作全集第57巻)

前後
1  喜びあふれる入学式、おめでとうございます。また、ご父母の皆さま方、本当におめでとうございました。
 本日は用事があり、どうしても元気な皆さんとお会いできなくて残念ですが、私は大切な大切な皆さんの成長を、心から祈り、これからの六年間を見守ってまいります。
 そこできょうは、皆さんと一つだけ約束したいことがあります。それは「全員が、『努力』の王子・王女になろう」ということです。
 生まれたばかりの小鳥は、決してはじめから空を飛べるわけではありません。小さな羽を一生けんめいに動かして練習をします。何回も枝のうえでころんだり、お母さんに助けられながら、翼をきたえて、だんだんと飛び方を覚えていくのです。そして小鳥は、やがて大空にむかって、うれしそうに羽ばたいていきます。
 皆さんも、時には苦しいことや、つらいこと、悲しいことに出あうかもしれません。でも、どんな時でも「ぜったいに負けないぞ」と歯をくいしばり、がんばっていってください。努力をしていく人が未来の大空に大きく羽ばたいていけるのです。
 一生けんめい勉強し、本もたくさん読んでください。そして元気に遊んで、体の強い子に育ってください。
 皆さんが、この創価小学校で、お兄さん、お姉さん、たくさんのお友だちといっしょに、楽しく仲よく成長していかれることを心から期待して、私のお祝いのメッセージといたします。皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。

1
1