Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東京創価小学校第12回入学式、関西創価… 強い人、大きな心の人に

1989.4.6 教育指針 創価学園(2)(池田大作全集第57巻)

前後
1  新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 私は残念ながら、どうしても用事がありお会いできませんが、大切な大切な皆さんを見守らせていただきます。
 きょうは創価小の桜も、これから六年間を一緒におくる皆さんを迎えて、美しく咲いています。
 私には花びらを舞いあがらせ喜んでいる桜の姿が、目にうかぶようです。
 桜の木は、今が一年の出発です。暑い夏も、寒いきびしい冬にもじっと耐え、大きく生長していきます。暑さや寒さに負けないからこそ、桜はきれいな花を春に咲かせることができます。
 人間も、きびしいことが何もなければ、強い人にも、大きな心の人にもなれません。
 皆さんにも、これからいやなこと、つらいこと、悲しいことがたくさんあるかもしれません。しかし、桜の木のように、歯をくいしばって決して負けることなく、しっかり勉強にはげみ、本もたくさん読んでください。
 自分らしく明るくほがらかに、お友だちと仲よく楽しい学校生活をおくってください。
 お父さん、お母さんを大切に。皆さんが、すばらしい希望の花を咲かせゆくことを心からお祈りして、私のメッセージとします。

1
1