Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東京創価小学校第11回入学式、関西創価… 努力こそ大きな宝もの

1988.4.6 教育指針 創価学園(2)(池田大作全集第57巻)

前後
1  晴れの入学式、本当におめでとうございます。本日は用事で、出席できませんが、皆さんの成長を心より祈っています。
 きょうからは、たくさんの先生方、そしてお兄さん、お姉さんといっしょに、仲よくのびのびと、楽しい学校生活を送ってください。
 ベニマスという魚がいます。この魚は川で生まれ、海へ出ていき、大きくなるとまた川に帰ってきます。川をのぼるとき、滝もこえなければなりません。滝の高さは、自分の身体の五倍も、六倍もあります。ベニマスは、たとえ失敗しても、何回も何回も挑戦し、一つ一つ乗りこえていくのです。
 皆さんにとって、これからの六年間には、いろいろなことがあると思います。時には、悲しいこと、つらいこと、いやなことがあるかもしれません。しかし、負けてはいけない。”なにくそ”とがんばりぬく、自分に負けない強い子に、成長していってください。
 そして努力し続けることの大切さを、この六年間で身につけてほしいのです。その努力は、大きな宝ものになるにちがいありません。
 皆さんが一人も残らず、すばらしい希望の花を、開かせていくことを心から期待して、私のメッセージとします。

1
1