Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価中学・高等学校第24回、関西創価中… 理想を燃やせ、太陽のごとく

1994.93.16 教育指針 創価学園(2)(池田大作全集第57巻)

前後
5  前向きに「知恵」を使って
 大切なのは「心」である。悪口を恐れるような「臆病な心」であっては、何も人生の歴史は残せない。また、どんな境遇にあっても、前向きに、「知恵」を自在に発揮していく人は幸福である。
 「知恵の人」には、自分も行き詰まりがない。人をも喜ばせ、良い方向へと導いていける。
 アンネが誇り高く生きた一日一日は、今なお、「人間の尊厳」を高らかに示しながら、世界の人々の心に生き続けている。
 創価学園の卒業生となる皆さんは、彼女に負けない勇気をもって、偉大なる青春の日記を、立派につづり残していただきたい。(拍手)
 私はきょう、これから、南米エクアドル共和国のドゥラン・バジェン大統領と会見する。あとを託す皆さんのために、私は世界中に、いちだんと大きく確実な「友情の道」を開いていく決心である。
 エクアドルの有名な解放詩人(ホセ・ホアキン・オルメド)は歌った。
 「諸君には勇気がある/栄光は諸君のものだろう」「勝利は大胆な者に訪れる/勝利を望まぬ者は、すでに敗北しているのだ」
 人生は勝負である。どうか皆さんは、お父さん、お母さんや、恩師である先生方に”本当によくがんばったな””立派に勝ったな”と喜んでもらえる「人生の勝利者」になっていただきたい。
 敗北者はみじめである。両親も嘆く。先生方も悲しむ。私は、諸君が幸福になり、成長していく姿を見るのが最高の喜びである。(拍手)
 大切なのは「勇気」である。「努力」である。それこそが「栄光」を生み、「勝利」を生む。
 人生はマラソンである。途上で、皆に少しくらい後れをとったとしても、あせる必要はない。最後に勝てばよいのである。ゴールで勝利のテープを切る人が、本当の勝利者である。そのために、明日からふたたび、着実に努力し、自分らしく、堂々と、希望にむかって歩んでいただきたいと申し上げ、お祝いのスピーチとしたい。
 くれぐれも身体を大切に、きょうは本当におめでとう!

1
5