Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

関西創価小学・中学・高等学校合同第12… きょう一日を勝利しゆく人に

1993.10.10 教育指針 創価学園(2)(池田大作全集第57巻)

前後
1  わが愛する関西学園ならびに関西小の皆さん―
 第十二回健康祭、本当におめでとうございます。小学校から高校まで、二千四百三名の皆さんが、きょうをめざして努力してきたこと、がんばったことを、全部うかがっております。
 残念ながら出席できませんが、きょうの集いのすべてを、私は見守っております。
 すばらしい交野の天地で、皆さんがたくわえた力をぞんぶんに発揮して、はつらつと熱演を繰り広げゆく光景に、私は二十一世紀の太陽を仰ぐ思いがいたします。
 どうか、世界一明るく、世界一うるわしい友情の集いとしてください。
 教職員の皆さま、ご家族、ご来賓の皆さま、ありがとうございます。心から感謝申し上げます。
 先日、私は世界の知性の殿堂であるハーバード大学を訪問し、講演をおこないました。多くの青年ともお会いしましたが、皆、学問に取り組む姿勢は真剣そのものです。まさしく、「勉学」は「戦い」であるという気迫をもって、学んでおりました。
 それとともに、美しいチャールズ川で、懸命にボートを漕いだり、川のほとりでランニングに汗を流す学生の姿がさわやかでした。
 このハーバード大学の卒業生の一人である有名な哲学者エマーソンは、
 ”幾多の国々を征服したナポレオンよりも、もっと豊かな皇帝がいる。それはだれか”
 と問いかけております。エマーソンによれば、
 ”きょうという一日を勝ち取り、征服しゆく人こそ、もっとも富める王者なのである”と――。
 どうか皆さんも、挑戦また挑戦の学園魂で、きょうという一日を朗らかに勝ち取りながら、強靭な「知性」と「体力」と「人格」をあわせもつ人間王者に育っていってください。
 いよいよ関西学園の出身者が、世界のいろいろな分野で本領を発揮しはじめました。今回訪れたアメリカでも、カナダでも、皆さん方の先輩が元気に活躍しております。
 皆さんがかならず、あとに続いてくれることを固く信じ、私はさらに、世界中に道を開いていきます。
 たくましく成長した皆さんと、ふたたびお会いできる日を心から楽しみにしつつ、メッセージとさせていただきます。お父さん、お母さんにくれぐれもよろしくお伝えください。

1
1