Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

関西創価小学・中学・高等学校合同第四回… 「情熱」こそ「栄光」の力

1992.10.19 教育指針 創価学園(2)(池田大作全集第57巻)

前後
4  「自分の弱さ」以外に「障害」はない
 さらに、アメリカの詩人ロングフェローの言葉。
 「辛抱すればこそ、成功が得られる。長い間大声で扉を叩き続ければ、必ずだれかが目を覚まして開けてくれる」
 いったん決めたら、「続ける」ことである。目標を達成するまで、忍耐し、努力し続けることである。叩き続ければ必ず「勝利の扉」は開かれる。
 最後に、エルバート・ハバードの言葉。アメリカの教育家の名言である。
 「天才とは、絶え間なく努力を続けられる人間のことである。(中略)やる気をすっかりなくさない限り失敗はあり得ない。自分の内部から生ずる敗北以外に敗北は存在せず、われわれが生まれつき持っている心の弱さ以外には、越えられない障害など存在しない」
 結論すれば、人生の勝敗を決めるものは、すべて自分の「一念」である。「心の持ち方」である。
 この「一念」の勝利者こそ、真の勝利者である。
 これらの言葉も、私は全部、実践してきた。そして勝った。
 きょうは本当にご苦労さま。お父さん、お母さんによろしく。またお会いしましょう!

1
4