Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価中学・高等学校第24回栄光祭、関西… 「知性の翼」に限界はない

1991.97.17 教育指針 創価学園(2)(池田大作全集第57巻)

前後
4  ただ前ヘ! たくましく学び、また学ベ
 「大宇宙」は果てしなく広がっている。そして人間の「心」は、その「宇宙」をも包みゆく。ヒトラーが強大な権力を誇ろうと、”ちっぽけな地球”の、なかでもとりわけ”ちっぽけな人間”にすぎないではないか――。
 トインビー博士は、こうしたアインシュタインの心境に強い共感を示している。
 私もまた、その心情を深く理解できる。そのうえで、もし私が今、同じように「何を考えているのか」と質問されたなら、一言つけくわえたいと思う。
 「私が考えているのは、二十一世紀には、わが学園生が、この地球を、ところ狭しと駆けめぐり、民衆の勝利のための、壮大な活躍を繰り広げるだろうということです」と。(拍手)
 諸君は今、学びの時代にある。どうか、行く手に何が立ちはだかろうとも、アインシュタインのごとく、わが「精神の大宇宙」を自由自在に広げていっていただきたい。そして、「前へ」「前へ」ただ「前へ」と進むことだ。前進しているかぎり、そこから希望が生まれる。道があるから進むというよりも、むしろ前へ進むからこそ道が開けるのである。
 最後に、「わが学園生よ、たくましく学ベ! 真剣に学ベ! 粘り強く学ベ!」と申し上げ、本日の祝福のスピーチを終わります。ありがとう! お元気で。

1
4