Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価学園1 幼稚園

教育指針 創価学園(1)(池田大作全集第56巻)

前後
16  札幌創価幼稚園第十二回卒園式(メッセージ)〈昭和63年3月16日〉
 思いやりのある師子の子に
 第十二回の卒園式、本当におめでとう。
 皆さんは、たくさんのお友だちと、すばらしい思い出を刻んだことでしょうね。たくましくなった皆さんの顔を見ることができなくて、私は残念です。
 さて、いよいよ小学校、夢ふくらむ一年生ですね。楽しいことが、きっといっぱい待っていることでしょう。思いっきり遊び、思いっきり勉強してください。
 あるときには、学校がいやになることもあるかもしれません。しかし、そのときは、創価幼稚園で学んだ「つよくただしくのびのびと」した心で、がんばってください。
 春になると、元気に野山を走るかわいい子ウマや子ジカたちは、お母さんのおなかから生まれて、しばらくすると、もう、自分の足で立って、走りはじめます。それは、おそろしい敵の動物から、自分を守るためなのです。
 皆さんも、これまで、お父さんやお母さんに、大事に、大事に育てられてきました。これからは子ジカや子ウマに負けないように、自分のことは、しっかりと自分でやっていきましょう。
 皆さんは、師子の子です。どんなことにも、くじけずに、明るく、思いやりのある人になってくださいね。大好きな皆さんとお会いできる日を、楽しみにしています。
 それではまた、お元気で。

1
16