Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価学園1 中学校・高等学校[昭和54年度]

教育指針 創価学園(1)(池田大作全集第56巻)

前後
10  創価中学校 第十回卒業式(メッセージ)〈昭和55年3月22日〉
 富士の如き不動の人たれ
 晴れやかに卒業の佳き日を迎えられた皆さん、本当におめでとうございます。卒業のときにあたって振り返ると、この二年間の苦しみも悩みも、そして喜びも、すべてがかけがえのない思い出とともに青春の財産として光り輝いていることでしょう。
 私は、本日は残念ながら出席できませんが、皆さん方が凛々しく生い育った姿を心に描きつつ、はなむけの辞をお贈りしたいと思います。
 人生において、最後に勝利をおさめるものは、粘りの人であり、忍耐力をもって、自分自身の坂を上りゆく人であります。青春に悩みや迷いはつきものです。それらに直面したとしても、諸君は決してたじろぐことなく、今こそみずからを鍛えるときと、勇気をもって立ち向かっていっていただきたい。
 吉川英治の小説『宮本武蔵』のなかに、武蔵が遥か富士山を望みながら、少年にこう語る一節があります。「あれになろう、これに成ろうと焦心るより、富士のように、黙って、自分を動かないものに作りあげろ」(講談社)と――。
 富士の如き不動の人たれ――と、一人一人の成長を心より祈りつつ、メッセージとさせていただきます。

1
10