Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

昭和三十四年(二月)  

「若き日の日記・下」(池田大作全集第37巻)

前後
2  二月十二日(木) 快晴
 晴れの日、続く。春近し。
 本部、閑散選挙も静か。大丈夫か。
 善積もれば仏となる。悪積もれば地獄となる。一生涯を、流れゆく水の信仰で、有意義に人生を限りなく貫きたいものだ。
 日興上人のごとく、峻厳なる信心を。
 日目上人のごとく、国諫の実践者に。
 僧侶もすべからく、そうあってほしいものだ。
 ──と、想う。念う。
 輝く自室、六畳間。時計の針の動く音が、耳にさわるぐらい静か。妻の出す″おしる粉″をすすり、一時過ぎ就寝。
 明後日は、また旅行だ。名古屋へ。そして、関西へ再び。使命を胸に抱き、勇んで行こう。
3  二月十五日(日) 曇
 十四日──。
 横浜駅より、特急「つばめ」に乗る。親類に挨拶のため家族全員で。
 名古屋駅に午後二時前に着く。
 午後、夜にかけ──班長会、班担当員会を開催。
 中京もまた元気。学会は堅し。関西の次は中京だ。一支部でなく、全学会で力を入れゆく国土世間だ。梶を誤るな。
 十五日──午前中、東山動物園へ。
 博正、城久の喜ぶ姿は‥‥小鳥のごとし。
 O宅に挨拶。義兄の仕事のことで。一時間ほど打ち合わせを。
 四時より──愛知の会館入仏式。七時より、青年部幹部会。
 子らと別れ、八時三十分──特急「こだま」に乗り、関西へ。裁判のため。
 恩師の一周忌、近づく。行躰即、新たなる精進と、決意を。
 車中、思うこと多し。限りなし。
4  二月二十日(金) 晴
 微熱あり。朝、ゆっくり休む。
 新宿の病院に、再びレントゲンを撮りに行く。病院にて、足立支部の方という──看護婦さんに会う。びっくりしていた。
 午後──本部面接。忍耐強く人間指導に頑張る。
 夜、K氏らと、打ち合わせ会。ダイヤモンド・ホテルにて会食をしながら。好感のもてない人だ。
 恩師の生命の叫びが、一日一日、消えゆくようでならない。断じて消してはならぬ。
 組織あり、教学あり、社会の地位あり‥‥大切なのは、慈悲だ。慈悲ある人だ。不退の求道だ。無限の求道の人だ。
 わが広布の真の味方は‥‥。
5  二月二十四日(火) 雪
 朝、雪
 銀世界の東京を──タクシーで本部へ直行。
 朝日に、宝石のごとく輝く瞬間、瞬間。
 先生の、昭和三十一年十月の客殿における、講義の録音を聞く。一時間。『無量義経』──「十功徳品」。
 毎日、一つずつ聞くことに決める。そして、全部、後世のため、レコードにすることに決定。
 先生逝去後──次第に、幹部の精神的支柱の、減退を痛感。
 公正な人事と、暖かな指導が必要と一人、憂うる昨今。
 恩師の信任の人が、伸びのびと闘えるようにしてあげねばならぬ。増上慢の人が、気ままに振る舞うようでは、学会は衰退してしまうからだ。
 学会家族は、いずこよりも暖かく、盤石であらねば広布はできないからだ。
 帰宅遅し。疲れた。

1
2