Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

昭和二十八年(二月)  

「若き日の日記・上」(池田大作全集第36巻)

前後
1  二月一日(日) 快晴一時曇
 青年部の同志、三々五々と、指導を受けに来る。
 六時、月例青年部会に出席。本年一年間の堂々たる出発をみる。歓ばしい。先生に、かくれた吾等の団結と、成長を、いつの日か見て戴こう。
 私は、教学の重要性について、述べる。即ち、自己が先駆をきり、模範とならねばならぬ。この一年、飛躍することを、自身に誓う。
 二月の戦い、公私共に開始。この両腕を、振るい切れることを、男子の本望とせねば。―――
2  二月二日(月) 快晴
 教学部講義。「法華取要抄」。
 一日中、暖かな日であった。
 『新・平家物語』―――平治の乱に入る。感深し。興亡盛衰。人間葛藤の歴史に、悲惨多し。
 強く、正しい人間観、世界観、宇宙観を確立し、無血革命しゆく人が、最も優れた人なりと思う。善悪の基準を超越しても。―――
 講義の後、K兄を誘い吾が家に帰る。勉学の友とし、先輩として、大白蓮華の「富士日興上人詳伝」を習う。
 帰宅、十時二十分。
3  二月三日(火) 曇
 地区講義―――「四菩薩造立抄」。
 受講者、四十数名。
 力ある講師でなければ、真剣なる受講者に相済まぬ。
 講義終了後、個人指導。
 人生の真実の悩み、人生の真実の声。これに取り組み、指導、解決を与えることは、人生最大の尊き仕事と思う。
 唯、力なきを悲しむ。
4  二月四日(水) 曇後快晴
 身体の具合、悪し。背中に、焼けたる鉄板を一枚入れたるが如し。且つ、焼けたる木一枝、胸中に入れたる感じなり。
 身体さえ、頑強に、健康になれば、何も恐れることなし。そは、信心以外に、解決の途はなし。
 小岩支部幹部会。常泉寺。六時三十分開会。盛況となる。自分も、思いきって起つ。
 帰り、I宅に、先生と共に寄る。
 I氏の問題について、学会、仏法の峻厳なる指導をみる。身の切られる思いあり。
 先生を、ご自宅にお送りする。すでに、午前一時を回っていた。
 これも、思い出の深き、歴史の一夜となろう。
 学問をしなくては―――男子は、力ある、偉き人にならねば。
5  二月八日(日) 快晴
 天気良好。春季の薫光を感ずる。
 大石寺、登山参詣。―――先生の奥様と共に日帰り。七時三十六分、東京発、浜松行きにて。
 先生のお身体、芳しからず。痛切に、将来の学会の自覚の念せまる。先生、どうか生きながらえて下さい。
 自己の身体も、又よからず。私は若い。第六天の魔王に勝つことだ。
 車中、疲れ、休む。
6  二月十日(火) 快晴
 心身共に、疲労。―――
 埼玉、川越地区に講義。―――「佐渡御書」。受講者、約五十名。次第に、人材、人物が、輩出して来た様子。
 共産主義国対自由主義国、世界の二大陣営の激突に苦悩する。吾々の前進が、その第一段階の橋渡しか。
 而れども、今の力なき存在では、如何ともならず。時を待て。時を待て。同志よ。民衆よ。人類よ。―――

1
1