Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

毎自作是念。以何令衆生。‥‥  

講義「方便品・寿量品」(池田大作全集第35巻)

前後
8  「創価の世紀」へ獅子奮迅の戦いを
 人類の経典・法華経──その真髄中の真髄を明かした「方便品」と「寿量品」の講義を、約一年をかけて進めてきました。私の心には、あらゆる嵐を悠然と見おろし、仏法の真髄を語られる戸田先生のお姿があります。師と弟子は、いつも一緒です。
 「さあ、きょうも戦える! きょうも広宣流布に前進できる!」──この感動の心で、私の一日は始まります。戸田先生にご挨拶をし、師子奮迅の戦いを開始する。私には、毎日が″感激の朝″なのです。「生命の世紀」「創価の世紀」への長征は、これからが本番です。勤行・唱題を根本に、広宣流布へ進む全国・全世界の同志の皆さまと共に、私もますます元気に、昇りゆく″太陽の心″で戦います。
 これまで学んできたように、妙法を読誦する私たちの生きる次元は、「世界」であり、「人類」です。また「三世永遠」の次元です。そして、その高き志で、現実の人生を、しっかりと歩んでいくのが私どもの生き方です。
 妙法という宇宙の永遠の曲に包まれて生きる人生の、なんと幸福なことでしょうか。尊い地涌の皆さまの、ご長寿を、健康を、栄光を、幸福を、深く深く祈りつつ、私の講義を終了します。

1
8