Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

我智力如是。慧光照無量。‥‥  

講義「方便品・寿量品」(池田大作全集第35巻)

前後
5  永遠不滅の生命がわが胸中に
 仏の無限の寿命は、「久修業所得」、つまり長い仏道の実践の結果として得られた、と文上では述べられています。ここは、長行の「我本行菩薩道 所成寿命」に当たるところです。
 これについて、戸田先生は「文底より拝せば、永く修業して得たものではなく、本有常住、もともと持っているものである」と語っておられた。「あなた自身」の中に、常住の仏と同じ生命が、もともと具わっているのです。
 さらに経文で、釈尊は「智慧ある人々よ。疑つてはいけない。疑いを永久に断ちなさい。仏の言葉は真実であり、うそはない」と呼びかけます。永遠不滅の生命が、わが胸中にあることを確信しなさいというのです。″断じて疑うな″との強い言葉です。真剣な人の言葉は、力強い。それでいて慈愛にあふれている。仏は「不虚の人」「真実の人」です。そして、真の仏弟子は「質直の人」です。
 仏は″まっすぐ″です。真剣です。弟子がが″まっすぐ″に″ゆがみ″もなく、一直線に仏に連なれば、仏の無限の智慧と生命力をわが胸中に涌現することができるのです。絶対に間違いない──そう仏が保証している経文です。こんなありがたいことはありません。

1
5