Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

我智力如是。慧光照無量。‥‥  

講義「方便品・寿量品」(池田大作全集第35巻)

前後
1  我智力如是。慧光照無量。寿命無数劫。久修業所得。汝等有智者。勿於此生疑。当断令永尽。仏語実不虚。
 我が智力は是の如し 慧光の照らすこと無量にして 寿命は無数劫なり 久しく業を修して得る所なり 汝等智有る者よ 此に於いて疑いを生ずること勿れ 当に断じて永く尽きしむべし 仏語は実にして虚からず
2  〔通解〕──私の智慧の力はこのようなものである。智慧の光が照らすことは無量であり、その寿命は無数劫である。長い修業の結果として、それを得たのである。あなた方、智慧ある人々よ。このことは疑つてはいけない。疑いを永久に断じ尽くさねばならない。仏の言葉は真実であり、偽りはない。
3  〔講義〕一切の生命を蘇らせ、育んでいく春の陽光のごとき無量の仏の智慧が説かれています。
 春は、太陽の大光を浴びて、美しい花、瑞々しい若葉が、だれはばかるでもなく、思い切り生命力を爆発させ、競うように現れてきます。同じように、一切衆生の成仏への芽は、仏の智慧の大光を浴びて育まれていくのです。
4  御本尊の″大光″を浴びて前進を
 「我智力如是」──前の経文にあるように、仏の智慧は、時には真実を説き、時には方便を使って、じつに巧みに衆生を成仏へと導いていきます。それは、仏の智慧が無限だからです。ゆえに「慧光照無量」とある。仏の智慧の光は、無量の人々を、世界の闇を照らす。御本尊の功徳の大光は、縦には生死を超えて永遠に、横には宇宙大にわたって、あらゆる人々に注がれます。
 「寿命無数劫」──仏の生命は永遠です。仏の無量の智慧、無量の慈悲の生命は、永遠なのです。その智慧の光を皆に持ってほしい、その無限の生命を皆に実感してほしい。それが仏の大願です。
 皆さま方も、「あの人に幸せになってほしい。自分の力で幸せをつかんでほしい」と激励の毎日であられる。
 人間は多彩です。人生は複雑です。皆さん方は、一人一人の状況を考え、どう励まそうかと悩まれる。そして、さまざまに苦心しながら、来る日も来る日も、友に勇気を、皆に希望を贈り続けておられる。これほど尊いことはありません。
 偉大です。そして、不思議です。まさに、無量の智慧を涌現させながら、日々、希望の光で友を照らしておられる。
 その意味で、「慧光照無量 寿命無数劫」とは、「人間学の博士」である皆さまが、「太陽の境涯」で、混迷の社会を照らす姿にほかなりません。皆さまが御本尊から大生命力をいただいて、人々に幸福を贈り続ける尊い働きを表している姿とも言えましょう。
5  永遠不滅の生命がわが胸中に
 仏の無限の寿命は、「久修業所得」、つまり長い仏道の実践の結果として得られた、と文上では述べられています。ここは、長行の「我本行菩薩道 所成寿命」に当たるところです。
 これについて、戸田先生は「文底より拝せば、永く修業して得たものではなく、本有常住、もともと持っているものである」と語っておられた。「あなた自身」の中に、常住の仏と同じ生命が、もともと具わっているのです。
 さらに経文で、釈尊は「智慧ある人々よ。疑つてはいけない。疑いを永久に断ちなさい。仏の言葉は真実であり、うそはない」と呼びかけます。永遠不滅の生命が、わが胸中にあることを確信しなさいというのです。″断じて疑うな″との強い言葉です。真剣な人の言葉は、力強い。それでいて慈愛にあふれている。仏は「不虚の人」「真実の人」です。そして、真の仏弟子は「質直の人」です。
 仏は″まっすぐ″です。真剣です。弟子がが″まっすぐ″に″ゆがみ″もなく、一直線に仏に連なれば、仏の無限の智慧と生命力をわが胸中に涌現することができるのです。絶対に間違いない──そう仏が保証している経文です。こんなありがたいことはありません。

1
1