Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

所以者何。仏曾親近。‥‥  

講義「方便品・寿量品」(池田大作全集第35巻)

前後
19  「疑う心なくば」必ず幸福の頂へ
 大聖人の忍難弘通から七百年。その御精神がまさに減せんとした時に、創価学会が出現した。学会は、大聖人の正義をそのまま受け継いだ仏意仏勅の団体です。
 「大聖人直結」「御本尊根本」「御書根本」を貫くSGIだけが、大聖人の「意趣」を正しく伝えている唯一の和合僧団なのです。私どもは、栄光ある「正義の証明者」として、広宣流布へ語りに語りぬいていきたい。誇り高く、堂々と。声も惜しまず、黄金の雄弁で──。
 また、「意趣は難解なり」の経文を、戸田先生は、私たちの実践に当てはめて、次のようにも説かれています。
 「仏は先を見通しであられるし、こちらはお先は真っ暗で、過ぎ去った後のほうだけ見通しなのでありますから、御本尊のお心はわれわれには悟りがたいというわけであります。
 ただまっしぐらに、御本尊をどんなことがあっても、信じてやっていけばよいのであります。そうすれば、かならず功徳がでます。途中で疑ったらダメであります」(『戸田城聖全集』5)と。
 ここに、信心の極意が語られています。御本尊への「確信」こそが、最高の「智慧」に通じる。これが「以信代慧」です。
 一切衆生を仏にするのが大聖人の「意趣(真意)」です。ゆえに大聖人の仏法を持ちきった人が、幸せにならないはずがありません。しかし、その途上には、自分自身の宿業などからさまざまなことが起きる。「どうして、こんなことが」と思う場合もあるかも知れない。
 そういう現象に、いちいち紛動されてはならない。最後は必ず幸福になるに決まっているからです。一切を、幸福という目的地に至る修行であり、鍛えであると受け止めていけばよいのです。
 そうすれば、あとになってはじめて、一つ一つの現象の深い「意味」が、「意趣」が分かってくるのです。
 大聖人は「我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし」──私並びに私の弟子は、多くの難があろうとも、疑う心がなければ、必ず仏界に至るのである──と仰せです。
 何があろうと、このことをどこまでも疑わない人が、信仰の勝利者であり、大聖人の「意趣」を悟ったことに通じるのです。

1
19