Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

独立自尊の意気高く 福沢諭吉『学問のすめ』『福翁自伝』

「若き日の読書」「続・若き日の読書」(池田大作全集第23巻)

前後
16  このように諭吉は「スピイチ」の重要性を説いた。大いに人前で演説することこそ「独立」「自由」「民主」の原点であると主張したのである。
 何事も実行の人である彼は、さっそく明治七年(一八七四年)、慶応義塾内に「三田演説会」を開いた。最初は弁論大会のようなものだったが、これを盛んにするため翌年、義塾内に「三田演説館」を建て、公開の演説会とした。諭吉自身も演壇に立ったのはいうまでもない。ちなみに、この「演説館」なる建物は日本最初のものとされ、今は各地に見られる「公会堂」、あるいは「文化会館」などの嚆矢こうしともいえよう。
 明治十五年(一八八二年)三月一日、福沢はまた中立不偏の新聞「時事新報」を創刊した。独立自由の言論の府である。彼は、みずから社説の筆を執ってもいる。同月十一日、彼は三田の演説館で演説した。その演説をきいた聴衆のなかには、昂奮のあまり卒倒する者も出たという。さっそく演説筆記が「僧侶論」と題して「時事新報」三月十三日付の社説となった。肉食妻帯した僧侶の腐敗堕落、腰抜けぶりが痛撃されている。
 百年後の今日でも彼の「僧侶論」さながらの姿が見受けられる。百年たっても封建遺制のくびきは取り去られていないのだ。今なお福沢諭吉の著作がひろく読まれる所以であろうか。

1
16