Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ある農家の主婦  

「私の人物観」(池田大作全集第21巻)

前後
3  その農家は、畑から駅のほうに歩いて、ほど近いところにあった。全体に貧しげなたたずまいだった。母屋の内の薄暗がりから男の声がしたが、それがご主人であった。ほかに人影は見えない。
 麦ワラ帽子をとって縁先に腰をおろしたおかみさんは、年のころ四十歳ほどに見えた。丸顔で、いかにも人なつっこそうである。目もとが涼やかで、とても長く野良仕事にたずさわってきたとは思えぬほど、いわゆる″農耕疲れ″の気配がない。その顔立ちには、落ち着いた清楚ささえ漂い、農家でこのような婦人を見ることが意外に思えた。しかし、小づくりな体は、ガッシリと鍛えられた感じである。
 「兄弟は、いなさるの?」いかにも私の身辺のことを聞きたい、というふうで切り出した。出征した四人の兄たちがまだ戦地から帰らない、と答えると、おかみさんの表情が一瞬、悲しそうに曇った。今度は私が「ご家族は」と尋ねると、首を横に振った。どうやら夫婦二人だけのお百姓さんのようである。が、子細ありげにも見えた。私は、それ以上聞くことをやめた。
 当時、私自身は、勤務先のN鉄工所が敗戦とともに閉鎖されて、一時失業中の身だった。その私が、外地にいる兄たちに代わって、老いた父や母、それに弟妹を支えねばならなかった。わが家も東京であり、親戚もすべて東京在住である。いわゆる田舎がない。このときほど、田舎が欲しかったことはない。
 そんな事情を、問われるままに率直に話した。おかみさんは、うなずきながら耳を傾けていたが、ひと区切りつくと、しばらく考えている様子だった。それから、腰をあげた。「よくわかりましたよ。これからも頑張ってね。今、うちには余分なものはないが、サツマイモを持っていきなさい」と言って、笑顔を見せた。目じりに小じわが寄って、一層、お人好しの相好になった。
4  おかみさんは納屋の戸を開け、自家食糧のイモの山から分けてくれた。六貫目ほどもあったろうか。リュックサック一杯になった。そして「また、いつでもいらっしゃい。あんたのことは特別に覚えておくからね」の言葉に、私は二週間ほどしたらおじやましたい、と甘えてしまった。値段は一貫目十円とのことだったが、十二円の代金で払ってきたことを覚えている。
 約束どおり、その月のうちに再び幕張の農家を訪れた。おかみさんは待っていたかのように快く迎えてくれ、このときもカマス一杯のイモを持たせてくれた。が、きりもなく甘えるわけにはいかなかった。それに、わが家に蔵しであった海苔が、粉や米との交換に役立ったこともあって、買い出しはそれ以後、沙汰やみになった。
 買い出しイモは、母がふかして、皆で食べた。栗のようにホクホクした農林一号のおいしかったこと、そして弟妹たちの嬉しそうな顔が、忘れられない。イモの温かさには、あのおかみさんの真心が染みているように思えた。買い出し人が殺到する農村にあって、強欲さをいささかも感じさせない、優しい、お母さんのようなお百姓さんであった。子供がない、と言っていた。ありとすれば、自分や兄たちと同じ年ごろであったかもしれない。あるいは、戦争で失ったのだろうか――。
5  サツマイモが出回る季節になった。
 私の机の上には、ふかしたての太いイモが皿に盛られている。ふと、あの幕張の田園に息づく、おかみさんの破顔一笑が脳裏に映じてくる。

1
3