Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

実社会は、あなたの人間学校  

「婦人抄」「創造家族」「生活の花束」(池田大作全集第20巻)

前後
4  誠実さから生まれる信頼
 仕事というものは、実際に取り組むということになれば、どんな仕事でも、決して華やかな派手なものばかりではありません。そこに誤解があってはならないと、私は思います。外見は、賑やかで、大変面白そうにみえる職業でも、実際は、地味な作業と苦労の積み重ねであることが多いのです。
 最近、「ペアー・システム」という言葉が注目されていると聞きました。男女の共同によって、仕事の進行を一層円滑化し、推進するという方法だそうです。すべての仕事に、そのまま応用できるものかどうか、またその実際の効果は別として、これは職場、仕事というものの関係を示しているようです。
 つまり、仕事、広く社会というものは、さまざまな人間関係によって構成されているものですが、その基本的な単位が「ペアー」(対)ということであるからです。
 そういう人間関係のうちで、最も大切なものは何でしょうか。平凡きわまる言い方ですが、私は誠実さだと思います。そこに生まれる相互の信頼ということではないでしょうか。これは、妥協しなさいという意味とは絶対に違います。小才は自分を、結局は苦しめてしまうものです。
 たとえば、約束を守るということです。家庭という自然の温かい世界では、それほど重視されなかったことも、他人と接触する世界では、最も重要なことになるのです。信頼で結ばれた人間関係ということも、所詮は、一つ一つの積み重ねによってつくられていくものといっていいでしょう。
 そこには、当然、失敗もあるでしょう。思わぬことで誤解を生んだりすることも、決して少なくありません。行き詰まって、悲しい思いをしたりすることもあるにちがいありません。しかし、心からの誠実さがあれば、必ず、どんな厚い壁でも乗り越えていくことができると信じます。いわば試行錯誤をしながら、相互の理解が深められていくものです。
 私は今まで、愛情とか、男性との交際とか、結婚の問題とか、皆さん方が最も関心をいだいているかもしれない問題には、ほとんど触れてきませんでした。
 それらも、この人生の学校で学ぶことになるわけですが、私が述べてきたことが、その場合にも、なにかの示唆になるかもしれないと思うのです。

1
4