Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

文化交流の世界的拡がり  

「古典を語る」根本誠(池田大作全集第16巻)

前後
1  池田 七年半ぶりに愛媛に行ってきました。それから徳島、香川を回り、きょう、こちらの創価女子学園(=現関西創価学園)へ着いたところです。
 根本 ハード・スケジュールですね。道後温泉は『古事記』と関係深い所ですが、行かれましたか。
 池田 松山には行きましたが、道後温泉は道すがらの車の中から眺めただけでした。(笑い)
 根本 それはどうも……。
 池田 温泉には入れませんでしたが、詩情豊かな風土のたたずまいは、思わぬ古典の旅の一齣(こま)でした。私は訪れる土地の歴史や風土性に関心があり、暇をみては、思索してみたいと思っています
 根本 歴史といえば、道後の湯には、たしか大国主オオクニヌシの伝説もあり、聖徳太子も入湯したと言われている、
 池田 ええ。正岡子規が随筆「故郷の暖気」でふれていますが、愛媛は昔から風光明媚の温暖地で、早くから人が住みついたのでしょう。
 根本 縄文遺跡も多いようですね。
 池田 『古事記』にも、国生みの段に、「かれ、伊予国は愛比売えひめひ」(大系1)と記されている。
 国生みの最初が淡路島で、次が四国というのも、当時の大和やまとからの路順みちじゅんを意識したものではないでしようか。
 根本 なるほど、そんなところにも『古事記』の編纂者たちの経験が表れているのかもしれません。さて、『古事記』については、前回、宿題が一つ残されました。
 それは『古事記』に対する、仏教の影響という問題です。
 小泉八雲は“世界中の神話、伝説の大部分は、何らかの意味で仏教から派生している”と指摘していますが、日本の神話である『古事記』にも、同じことが言えるか、どうか――。
 池田 重要な論点ですね。
 私は、その跡をたどることは、『古事記』の世界性という側面に、新たな光を照射するばかりでなく、およそ思想、文化の交流というものの、一つの原型を明らかにすることになる、と思うのです。
 もちろん、『古事記』は主として日本固有の伝承を基盤にして成立したものです。
 だが、原初の日本は、また世界は、現在の私たちが考える以上に、開かれた、文化の流通、伝播、接触があった、とみたい。
 それは、鎖国主義的な視界では、とらえきれないものがある。
 根本 たしかに、視野を広くして考えなければならない問題ですね。
 池田 古代における文化交流が、いかに世界的な拡がりをもっていたか――それを証明する事例は、枚挙にいとまがないと言っていい。
 これは碩学、中村元博士があげられている一つの例ですが、仏教渡来以前の日本に、すでにインド文化の影響が考えられる。それが米の名称にも見られるというのです。(『東西文化の交流』、『中村元選集』第9巻所収、春秋社)
 根本 それはおもしろい……。
 池田 粳(うるち)の古名「うるしね」というのは、サンスクリット語の「ヴリ-ヒ」から由来している。さらに興味深いのは、この言葉が、西洋に伝わって、「ライス」と言われるようになった。つまり、「うるち」と「ライス」はインドを中心とした文化交流の具体例なのですね。
 根本 私たちのごく身近なところに、驚くべき伝播の痕跡が残されているものですね。現在のような発達した交通・通信機関のない時代の、東西文明の相渉あいわたる経路を想像すると、奇跡を見るような気がします。
 池田 そうです。しかし、たしかに奇跡は実在したのです。
 歴史時代に入れば、その足跡はよりはっきりしてくる。たとえば、『日本書紀』には、白雉はくち五年(654年)の記事として、「夏四月うづきに、吐火羅国とくわらのくにの男二人・女二人、舎衛の女一人、風にひて日向ひむかに流れ来れり」(大系68)とある。
 この「吐火羅」は、今のタイのメコン川下流の王国とされているが、「舎衛」は、祇園精舎で知られる中インドの国でしょう。これは漂流で日本に着いた例ですが、そのほか渡来僧の記録もある。ともかく交流は、さまざまの形で行われた、と考えられます。
 根本 まえに話の出た、高山樗牛の神話論(『文豪及史傳下』、『樗牛全集』第三巻所収、博文館)でも、たしか、『ヴェーダ』の代表的な神であるインドラと、日本神話のスサノオとの類比を論じていましたね。
 池田 ええ。現在では、否定されているようですが、私には、樗牛の着眼点はすばらしいもののように思えてならない。
 根本 インドラは雷霆らいてい神と言われますが、勇猛で、悪竜ヴリトラを退治した英雄神であるところなど、スサノオに通ずる点ですね。
 反面また、暁紅神ウシヤスの車駕を破壊したり、太陽神ス-ルヤの車輪を奪ったり、粗暴な性質もある――スサノオの高天原(たかまがはら)での乱暴を連想させるところがあります。
 池田 もちろん、類似点があるといっても、かならずしも伝播だけとはかぎらない。それぞれ独自に発生したものとも考えられるからです。
 だが、それにしても、インドラ神はスサノオの面影をほうふつさせるものがある。学問的には問題があるにせよ、古代インドとの交流を示唆するという意味では、十分に傾聴すべき点があると思うのです。
 根本 彼の議論は、大胆な仮説で論議を呼び起こした――とにかく先駆的な業績であったことは否定できないですね。
 池田 あまり評価すると、専門の人から笑われるかもしれませんね……。
 根本 では、この話はそのへんにとどめて(笑い)、――今まで、一般的な交流についてみてきましたが、焦点を仏教との関係にしぼっていきたいと思います。

1
1