Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

愛国心について  

「私はこう思う」「私の人生観」「私の提言」(池田大作全集第18巻)

前後
4  人間の知恵は、自然に関してはその壁を突き破って、素晴らしいスピード時代をもたらした。しかし他方では、国家という障壁を自分の手で設けて、あきれるほどの時間の浪費を強制しているのである。国家という不可侵の理念が、もはや過去の遺物にすぎなくなり、目覚めはじめた人々から追及を受けることを余儀なくされているのも、むしろ当然ではあるまいか。
 ――生活の基盤自体、現代人にとっては、国家よりも世界全体になってしまった。鉄をはじめとする鉱物資源も、石油等のエネルギー資源も、米、麦その他の食糧も、日本の国という狭い土地の中だけでは、まかないきれない。日本人に限らず、全世界の人々が――一部の未開社会を除いては――すべて、自分の国土の枠をはるかにはみだして、世界全体を基盤として生活を営んでいる。
 さらに、戦争のあり方も、自分の国土と同胞を守る戦さなどというものを、幻にすぎなくしはじめている。かつては、国民を守っているのだという誇りをもって、青年は戦線に向かった。ところが、飛行機が使われるようになってからは、青年たちが、前線で戦っている間も、いつ国に残した父母や妻子、弟妹たちが爆弾の雨を浴びるか分からなくなってしまった。
 それでも、飛行機のうちは、これを迎え撃つことができた。今日、米ソで開発競争が行われているミサイルは、それを超える精密な機能をもった迎撃ミサイルによる以外にない。こうした戦争では、人間の出る幕などなくなっていく。大陸間弾道弾や衛星爆弾にとっては、国境などなんの意味もないのである。
 ナポレオンは「人間にとって、最高の道徳は愛国心である」と、フランスの青年たちに呼びかけた。当時のフランスには、これも必要であったかもしれない。――だが祖国フランスを守るために立ち上がった青年たちは、結局、全ヨーロッパ征服の独裁者の野心におどらされていったのである。
 もし、かつての美しいままの“愛国心”の理念に当たるものを現代に求めるとすれば、それは世界全体を“わが祖国”とする人類愛であり、世界愛でなくてはならぬであろう。
 科学技術の文明に支えられた現代人の生活感覚にとっても、これはすでに、少しも飛躍ではなくなっている。
 現実は、はるかに進んでいる。それであるのに、理念の世界だけが、相変わらず数百年来の古めかしい城の中に閉じこもっているといってよい。この半ば、精神病院に似た城から、明るい現実の野や山に出て、事実を事実として見きわめる理性をもつことこそ、真の愛国心とは何か、を正しく理解できるためのイロハというものであろう。

1
4