Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

愛国心について  

「私はこう思う」「私の人生観」「私の提言」(池田大作全集第18巻)

前後
2  余談になるが、この国家主義には、私は古代ユダヤ教、ひいてはその臭味を受け継いだキリスト教につきまとっている“選民思想”が濃厚に息づいていると思う。自国が神の恩寵を受けているというのは、とりもなおさず、この自分たちの民族、国民が、神に選ばれた民であるということだからである。
 トインビーが指摘するように、中世のキリスト教会への信念に代わって、近代以後は、国家主義や、イデオロギーが、絶対的信念の対象となっているのである。ちなみに、トインビーの近著『現代が受けている挑戦』(オックスフォード大出版局)によると「西洋ではキリスト教が衰退した後、代用宗教がキリスト教以降のイデオロギーという形で出現した。国家主義、個人主義、共産主義がそれ」であり、しかもこの「三つのイデオロギーのなかでは、国家主義が最も説得力がある」と言い、しかしながら、これらのイデオロギーは「各人が人生の途上で必ず直面する個人的な試練や苦痛、罪、失敗、死別等に際して人間に何の救済も与えてはくれない」としている。その上で「高等宗教の共通の使命は、個人を宇宙の諸現象の背後にある精神的実在に直接触れさせ、その実在と調和しながら生きさせることによって、個人をその属する共同体から解放」し、「人間にとって最も重要なこの分野だけは、今でも引き続き由緒ある高等宗教と哲学の領域となっている」と結論づけている。
 ここで、トインビーは、キリスト教にとって代わった三つのイデオロギーが、いずれもキリスト教義の中から生まれたものであることについては論及していない。つまり、これらのイデオロギーが、キリスト教と無関係なところからきたものであれば、ふたたびキリスト教が復活することも考えられよう。だが、このイデオロギーの成立――発展にキリスト教が深くからまっている以上、キリスト教の復活は、すでに不可能であると考えるべきだと思うのである。
 少し余談が長くなったが、ついでに、共産主義の問題にも若干ふれておこう。その一つは、本来、共産主義は「万国の労働者よ、団結せよ」と叫んだ――教祖、マルクスの意図どおりならば、国家主義、民族主義を超克できる理念であるはずであった。しかし今日、共産主義は、ソ連、中国、モンゴル、東欧諸国等々、各国の民族主義、国家主義に完全に隷従している。未来にも、超克できる見込みはないようだ。これも、マルクスの目論見の外れた一例であるといえまいか。
3  いま一つは、マルクスの唱えた、プロレタリア独裁理論が、やはり、ユダヤ教的、キリスト教的な“選民思想”の縛めを免れていないということである。また、これと関連するが、教条主義と修正主義との共産陣営の“内ゲバ”も、やはり“選民主義”に通ずるものをもっているとともに、かつての中世キリスト教会で行われた“異端論争”を、そのまま受け継いでいる点も見逃せない。マルクスはユダヤ人であったが、彼の思想がかくもユダヤ的であるのは、血は水よりも濃いということであろうか。
 ひるがえって、わが国の愛国心を支えてきたものは、ヨーロッパの場合とは、また、おのずから違ったものであることは言うまでもない。つまり、神道の“神国”の思想と、儒教の“忠君愛国”の倫理とが絡みあって、独特な愛国思想をつくりあげていたわけだ。
 言うまでもなく、日本全体を一つの国とする思想が定着したのは、明治以後である。中世戦国時代から、近世江戸時代においては、愛国心に相当するものは、自分の仕える主君に対する忠義以外になかった。このゆえに、武士たちは、主君が城替え、国替えで他の土地へ移ると、やはりそれについて、そこで、自分の昔からの主君に、忠勤を励めばよかったのである。それは、あくまで、主君と家来という人間的結合であり、きわめて家族主義的な倫理であったといえよう。
 世界的にみれば、これらとは、まったく違った、愛国心の形態もあるかもしれぬが、――いずれにせよ、こうした倫理が成立することができた基盤は、人間の生存の拠りどころが、この地球上のある限られた狭い土地にあったがゆえではなかろうか。また、国家というものが、人間生存の不可欠の要素と信じられたゆえであったといってもよいだろう。
 二十世紀の現代においては、“国家”は、もはや、自由に世界を動きまわることを妨げる障害でこそあれ、不可欠の要素では決してない。やがてSSTが就航すれば、東京、大阪間の新幹線と同じ時間で、太平洋を飛び越えてアメリカに到達していることになる。わずか、三時間ですむ旅のために、何週間もかけて渡航手続きをとらなくてはならないとしたら、まことに不合理もここに極まれりというべきだろう。
4  人間の知恵は、自然に関してはその壁を突き破って、素晴らしいスピード時代をもたらした。しかし他方では、国家という障壁を自分の手で設けて、あきれるほどの時間の浪費を強制しているのである。国家という不可侵の理念が、もはや過去の遺物にすぎなくなり、目覚めはじめた人々から追及を受けることを余儀なくされているのも、むしろ当然ではあるまいか。
 ――生活の基盤自体、現代人にとっては、国家よりも世界全体になってしまった。鉄をはじめとする鉱物資源も、石油等のエネルギー資源も、米、麦その他の食糧も、日本の国という狭い土地の中だけでは、まかないきれない。日本人に限らず、全世界の人々が――一部の未開社会を除いては――すべて、自分の国土の枠をはるかにはみだして、世界全体を基盤として生活を営んでいる。
 さらに、戦争のあり方も、自分の国土と同胞を守る戦さなどというものを、幻にすぎなくしはじめている。かつては、国民を守っているのだという誇りをもって、青年は戦線に向かった。ところが、飛行機が使われるようになってからは、青年たちが、前線で戦っている間も、いつ国に残した父母や妻子、弟妹たちが爆弾の雨を浴びるか分からなくなってしまった。
 それでも、飛行機のうちは、これを迎え撃つことができた。今日、米ソで開発競争が行われているミサイルは、それを超える精密な機能をもった迎撃ミサイルによる以外にない。こうした戦争では、人間の出る幕などなくなっていく。大陸間弾道弾や衛星爆弾にとっては、国境などなんの意味もないのである。
 ナポレオンは「人間にとって、最高の道徳は愛国心である」と、フランスの青年たちに呼びかけた。当時のフランスには、これも必要であったかもしれない。――だが祖国フランスを守るために立ち上がった青年たちは、結局、全ヨーロッパ征服の独裁者の野心におどらされていったのである。
 もし、かつての美しいままの“愛国心”の理念に当たるものを現代に求めるとすれば、それは世界全体を“わが祖国”とする人類愛であり、世界愛でなくてはならぬであろう。
 科学技術の文明に支えられた現代人の生活感覚にとっても、これはすでに、少しも飛躍ではなくなっている。
 現実は、はるかに進んでいる。それであるのに、理念の世界だけが、相変わらず数百年来の古めかしい城の中に閉じこもっているといってよい。この半ば、精神病院に似た城から、明るい現実の野や山に出て、事実を事実として見きわめる理性をもつことこそ、真の愛国心とは何か、を正しく理解できるためのイロハというものであろう。

1
2