Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第一章 二十世紀とともに  

「生命の世紀への探求」ライナス・ポーリング(池田大作全集第14巻)

前後
9  創造と活動の源泉
 ポーリング 研究活動については、かなり早い時期から、自分は化学の分野では良い仕事をしていると自認しておりました。私が三十六歳でカリフオルニア工科大学のゲイツ・アンド・クレリン化学研究所の所長と化学・化学工学科の主任教授に就任することは、私自身、妥当であると思いました。私が化学に重要な貢献をしていることは、私自身にも、また他の人々にも、明らかでした。
 私がつねに心がけていたことは、学生たちや同僚といっしょに、宇宙の性質をより多く知るうえで最大の効果をあげるように、研究をつづけなければならないということであったと思います。
 また化学・化学工学科で決定すべき事柄を自分一人で決定しようとせずに、同僚の教授の参画を求めるべきであると考えておりました。私がつらぬいた方針は、権限を同僚の教授に委任することと、教授たちが委任された権限を行使することにいっさい口をはさまないということでした。私のほうからこうした決定をしたために、私は自由に自分の時間とエネルギーを、科学上の諸問題の解決にそそぐことができたと思います。
 池田 さすがです。人間関係へのすばらしい配慮と寛容さが感じとれます。
 次に、二十一世紀へのメッセージを。そして、青年に対する期待が何かあれば‥‥。
 ポーリング 現在、人類はかつてない画期的な歴史を開こうとしています。戦火のない世界――大戦争はもちろん、小さな争いにいたるまで、ありとあらゆる戦乱と、その脅威を根絶する可能性を、現代はもとうとしています。その時代を生きることが、いかにすばらしく、幸せなことであるか。そのことを、私は人類に訴えたい。
 また、民衆を苦しめる戦争を防止するのは、私たち一人一人の課題です。ほかのだれの責任でもない。ですから、とりわけ青年に対して、″地上から戦争を追放することを自身の責務とせよ″と呼びかけたい。
 池田 感銘深い言葉です。人類の将来に対する大いなる提言と思います。
 さて、博士がビタミンCという新たな分野の研究を始められたのは、六十歳を過ぎてからだとうかがっております。今日にいたるまでいわば超人的な活躍をされている、その創造と活動の意欲の源泉はなんでしょうか。
 ポーリング 私の興味と科学的研究の方向性について、約十年ごとに重要な変化がありました。一九三〇年ごろ、私は鉱物や他の無機化合物の研究から有機分子の研究へと切りかえました。
 三五年ごろ、私は人体に存在するタンパク質やその他の高分子の構造に興味をもち始めました。そして三六年には、抗体と血清反応の性質に関する問題の研究を開始しました。
 四五年、私は分子病があるのではないかとの発想から、鎌状赤血球貧血を分子病とみなす理論を構築しました。
 六五年、原子核の性質の問題について十年ほど研究した結果、原子核に関する新しい理論をつくりだしました。
 同じく六五年ごろにはビタミンに好奇心をそそられ、六八年には今日、分子矯正医学(orthomolecular emdicine)と呼ばれている学問の基本原理を樹立したのです。
 ここ十年以上にわたって、私は宇宙の性質について、少なくとも、いわゆる物理的宇宙のあらゆる面についての膨大な知識体系を構築してきました。たくさんの雑誌や本を読み、そのなかでなにかの理由で私を驚かせたり、私の興味を引く説明に出あうと、それが私の描いている宇宙像におさまるかどうかを追究します。
 収まれば、私は満足です。もしあてはまらない場合は、まずその説明が間違っているのかどうか、もし正しければ、その説明が宇宙の構造についてなにか新しい情報を得る基盤となりうるのかどうかを検討します。こうした方法で思索してきた結果、私はいくつかの新しい概念を生みだすことができたのです。
 宇宙の性質という総合的な問題に関連する個々の問題を解決しようと研究をつづけているのは、私の好奇心のせいであると思います。
 池田 今、「十年ごとに変化があった」と言われましたが、私も大組織の責任ある長として、十年を単位に何らかの目標をもって生きてきました。
 それはそれとして好奇心とは、ある意味で心の若さの異名といえます。優れた仕事をなしとげた人は、深い年輪とともに青年のような旺盛な好奇心と豊かな感受性をもちつづけているものです。
 お話をうかがっていて、私はかつて対談した世界的な医学者ルネ・デュボス博士が、「大人にみずみずしい感受性をとりもどす適切な技術が開発されるなら、青春の泉という古い昔の夢は新しく豊かな意味をもつ」(『人間であるために』野島徳吉・遠藤三喜子訳、紀伊国屋書店)と論じていたことを思い起こしました。二十一世紀とは、なによりも人間精神の創造性が求められる時代ではないでしょうか。
 そこで、博士が言われた宇宙像ということですが、これについては二十世紀の大化学者である博士に、ぜひあとでうかがいたいと思っております。

1
9