Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

人間における教育の意味  

「第三の虹の橋」アナトーリ・A・ログノフ(池田大作全集第7巻)

前後
4  池田 まさしくおっしゃるとおりであると私も思います。社会のために人間があるのではなく、人間のために社会があるのだという視点が見失われてはなりません。
 人間の幸福、すなわち最適の生活条件をととのえ、また個々人のもっている才能、力が存分に発揮できることに奉仕する社会であってこそ、その社会は人々の献身的寄与をかち得るでしょうし、各個人の力が社会の繁栄のために活かされていくことによって、ますます栄えるでしょう。
 ログノフ 人は、個々の心理的特性や教育水準、そして社会的所属に大きく依拠した複雑な価値体系に基づいて行動します。加えて、今日では、たんに、一個人、一国家にとってだけでなく、人類全体にとって重要な目標が前面に押し出されています。したがって、たんにこのような価値をめざしてたたかうだけでなく、それを実現するための客観条件をつくりだし、それらの価値が一定の社会制度になるよう努力すべきだと思います。
 各人の意識的な志向は一定の倫理基準の遵守のみに向けられるべきではありません。それは、社会的に見て自分の行為がどれほど意義をもち、その行為の結果が次代にどれほど役立つかに焦点をしぼったものでなければなりません。

1
4