Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

人間とは何か  

「第三の虹の橋」アナトーリ・A・ログノフ(池田大作全集第7巻)

前後
3  池田 よくわかります。第二次大戦は、日本の場合、軍国主義にリードされ、踊らされてしまい、そのため、国民が受けた被害は、やはり日本の歴史上かつてない大きく悲惨なものでした。あの大戦は、ソ連やアメリカ、フランス、イギリス等にしてみれば、文明を守るための戦争であったということができました。しかし、今後もし万が一、第三次大戦が起こったならば、もはや人類は絶滅してしまうでしょう。
 ログノフ だからこそ、ゴルバチョフ書記長はアメリカ国民へのメッセージのなかで「ソ連の人々は生命の贈り物に等しい最高の価値あるものとしての平和に忠実であります。平和の理念は苦難、苦労の結果、私たちによって得られたものであり、癒えることのない傷の痛み、取り返しのつかない損失とともに、私たちの身についています」と述べたのです。
 今日、私たちはきわめて深刻かつ重大な問題に直面しています。であればこそ、武装悪に直面して無関心でいること、その悪に対決する勇気をもたないことは、結局は人類の破滅に手を貸すことになるでしょう。地球上に核戦争つまり一切の滅亡の脅威が差し迫っている時、このことは明々白々な事実なのです。
 同時に、人類はこれまでのいつの時代にもまして寛容の精神を学びとらなければなりません。二十一世紀を前にして、矛盾に満ちた複雑な情勢をかもしだしている世界に住む私たちは、平和に生きる術を学びとらなければなりませんし、私たちの世代は人類に覆いかぶさった脅威を根絶する使命をみずから引き受けなければなりません。私たちには、この事業を子どもたちの肩に背負わせる権利などないのです。

1
3