Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

現代人  

「闇は暁を求めて」ルネ・ユイグ(池田大作全集第5巻)

前後
10  このいずれを選ぶかに私たちの現在の運命がかかっていることを自覚しましょう。前者を選べば、私たちはたぶん、辛い反動を受けることになるでしょう。なぜなら、反動は私たちの盲従している傾向に逆らって起こるからです。しかし、また、もう一つのほうを選んで同じこの方向に固執し、どこまでも行こうとしたときには、ボートは転覆し、私たちはボートといっしょに流されるでしょう。そして、溺れるのは私たちです。なぜなら、ボートは木でできており、浮かんで漂っていきますが、私たちは水に飲みこまれてしまうのです。
 ここでボートとは生命です。生命は、ずっと存続するでしょう。しかし、私たちはたぶんいません。ですから問題は、この生命と一体になった私たち自身の生き延びることを、どう確実なものにするかです。そして、そのために、生命を助け、生命のために譲歩する必要があるのです。
 人間は、外界の征服という点で大きな前進をしてきました。その代償として、自分自身の制御を失う危機に直面しているのです。物質的な卑しい強欲にとらわれて、人間は自分の固有の使命、自らの存在理由を忘却しています。人間は自身の抑制力を取り戻し、そのほんとうの開花ということの意味を再発見しなければなりません。

1
10